プロフィール
coldmountainstudy
coldmountainstudy
本と川と旅と酒をこよなく愛する店主が営む小さな本屋&まちライブラリーです。
長野に来て早いもので20年弱。
セルフビルドの○+□の自宅兼店舗でお待ちしています。
またイベント出店やポップアップショップのお誘い、記事作成や選書依頼もお待ちしています。
どんどん出かけて行きますよ。

リンク:https://potofu.me/coldmountainstudy


http://www.coldmountainstudy.com/

coldmountainstudy@gmail.com 
coldmountainstudy  店主:鳥越将路
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE

2023年05月28日

coldmountainstudy~ピックアップ2023.5.

何かと忙しかった今月のピックアップです。

冊数多めは、来月は7月と合併としてお休みしようかな?という思いもあって。



http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越将路


  

Posted by coldmountainstudy at 20:15Comments(0)note更新

2023年05月24日

こもろ後日談。

さて先日の小諸での本のイベント。

自分は本屋として出店していますが、もちろん他に出店している本屋さんから本を買う・・・ことだってあるわけです。

過去、客入りの寂しいイベント・・・などでは売れた本よりも仕入れた本の方が多い・・・なんて事態もしばしば。

今回は幸い、本はとてもよく売れましたがやはり他の本屋さんから本の買い物を。

特に印象的なのがこれ。

かえるBOOKS https://www.facebook.com/kingfrogbooks/ さんから仕入れた昔懐かし・・・ポプラ社のルパン!

いやぁ!よく読んだ!小学校の図書館といえばこれでしたねぇ。

その中でも特にお気に入りだった「813の謎」を。
かえるBOOKSさんにはほかにも状態の良いルパンや、同じポプラ社といえばこれ!の怪人二十面相シリーズも。
背表紙の小林少年が持つトランシーバーの異常なデカさが時代を語ります。


大好きな平松洋子さんの食エッセイはkasa-but-a https://www.instagram.com/kasa_but_a/ さんから。

平松さんの食エッセイは本当に面白い。そしてレシピも秀逸。彼女の代表作「パセリカレー」は一度は騙されたと思って作ってみてください。


そして!

お隣だった新駒書店 https://www.facebook.com/profile.php?id=100069093876300 さんからは2冊。

伊藤亜紗さんのカラダの話が最近好きで。

それ以上に。


「洞窟ばか」


この本見てなんでみんな買わないんだろう?と一日ずっと思っていました。イベント終了間際、売れ残っていたのでこの本が旅立たないのは悪だ!とワタクシ購入。

探検家・角幡唯介は「地図上の凸の部分は今や塗りつくされた。残りは凹の部分(意訳)。」といいました。と、すればこの本はまさにそうじゃないですか!
そうだこれまた少年期によく読んだジュール・ヴェルヌにも「地底旅行」なんて名作があります。

ね。

愉しいでしょう?本選び。

ひとりで盛り上がるのは・・・という方はワタクシcoldmountainstudyがお手伝いいたしますよ?

声をかけてください。

いつでもお待ちしています。



http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越将路





  

Posted by coldmountainstudy at 21:03Comments(0)日々雑々。

2023年05月20日

手応え。

行ってきました、小諸・大手門広場。

今回で3回目・・・しかし初めて、横の「まちタネ広場」でも駅横の「停車場ガーデン」でも、同時開催のイベントがない。

集客、キビしいのかな・・・なんて思っていたら。

なんのなんの、”このイベントめあて”の人々で大賑わいの大手門でした。

ウチの棚見に来てくれた方も「あ、何度か見たことが・・・」なんて方がちらほら。

webで知ってわざわざ千葉県から来てくれた方まで・・・!

いよいよ、定着してきたのかなって手応え。

もちろん主催者さんたちの尽力のおかげ。そして毎度応えてくれる本屋仲間たち。

予想以上の好天にも恵まれ。

ものすごくいい気分の本屋の一日。

次は9月です。



http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越将路


  

Posted by coldmountainstudy at 21:19Comments(0)イベント出店情報。

2023年05月19日

明日は小諸で!

今は雨の信州ですが、明日日中にはタイトル通り青空の下イベント開催できそうです!

「本と珈琲と青空レストラン」 https://liracuore.jp/a/22833

今日の信濃毎日新聞朝刊にも取り上げていただきました。

最近は小諸、駅周辺だけで結構愉しめてしまう。充実度上がってきていますよね。

明日も旅と自然の本、そして「上田magazine」最新号(と、前号「別所線」特集も少し。)も持っていきますよ。

marucafeさんのホットドッグにマスタード、わっかのさんの餅菓子も愉しみだ。

明日は小諸駅前・大手門公園でお逢いしましょう!



http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越将路




  

Posted by coldmountainstudy at 17:26Comments(0)イベント出店情報。

2023年05月14日

古本とコーヒーと青空レストラン2023春 @大手門公園!

一昨年の鹿教湯温泉から始まって。

昨年からは小諸・大手門公園で開催されている本とフード&珈琲のイベントに出店します。

継続は力なり。

続いていくことがとにかくうれしいですね。

今回も仲間の本屋さんたちとお待ちしています。

隣の”まちタネ広場”では時間的に入れ違いのような形になりますがこんな楽しそうなイベントも。

https://machitanehiroba.com/archives/1184

こちらも愉しそうです。


http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越将路


  

Posted by coldmountainstudy at 17:13Comments(0)イベント出店情報。

2023年05月08日

めぐりおえてのこと。

迷いましたがやはり過去数回書いているし、最後に書いておくことにしました。

気が向いたらお読みください。

http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越将路


https://note.com/mtorigoe/n/n73f06483ffa6  

Posted by coldmountainstudy at 18:17Comments(0)note更新

2023年05月08日

5/8 ライブラリー&ストア・フリーオープン!& 「まんがダンチュウ」!

ようやく雨も上がりましたね。

大型連休明けの今日ですが、急遽家にいることになりましたのでライブラリー&ストア、一日予約なしでご利用いただけます。

夕方まで。

連休明けでヒマな人なんていないよ!とおっしゃらず(笑)ぜひ遊びに来てください。


そして。

先日発売の雑誌「dancyu」最新号「まんがダンチュウ」面白いです。

またレシピ集ばかり増えても・・・なんて少しは思ったのですがパラ読みして即購入。

マンガ家さんが描く美味いモノ、美味そうなマンガ、逆に料理関係ないけど料理人さんが好きなマンガ・・・。

「クッキングパパ」のうえやまさんに「孤独のグルメ」の久住さんに・・・。

そういえば昔から料理マンガ好きでした。

ビッグ錠さんの「スーパー食いしん坊」辺りが入り口かな?寺沢大介の「ミスター味っ子」に「将太の寿司」、「美味しんぼ」も最初は衝撃的でした。「鉄鍋のジャン」「バンビ~ノ!」なんてのも好きでしたね。

もちろん懐かしいばかりでなく美味そう・面白い。

ちなみに「dancyu」は次号自分が愛するラーメン特集でこれまた購入必至。

しばらく愉しめそうです。


http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越将路



  

Posted by coldmountainstudy at 09:51Comments(0)日々雑々。ライブラリー関連

2023年05月05日

上田magazine vol.8 ~暮らし!

今日は上田へ。

もちろんnaboや面影といった本屋さんにも。

本屋的メインは毎年恒例、naboでお茶しつつ・・・クラフトティー・コーラ、暑かったこの日に最高でした・・・「上田magazine」の仕入れ。

もう8号になる今号のテーマは”暮らし”・・・今年も上田つながりの面白い人がたくさん登場していますよ。

1部¥500、ライブラリー&ストアはもちろんイベント出店等でも販売します。

その他仕入れもnaboと新刊書店で数冊。

面影は展示中だったためか少し本が減ってしまったかな?という印象ですね。

また改めて出かけてみます。

http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越将路


  

Posted by coldmountainstudy at 18:24Comments(0)日々雑々。

2023年05月05日

庭の人。

昨日。

連休中も日々あれこれと忙しく。

帰宅してみると嬉しい届け。

以前クラウドファンディングでサポートした岐阜・恵那の「庭文庫」さん。

http://niwabunko.com/

リターンとしてcoldmountainstudyを紹介してくれている冊子「庭の人」が届いていました。

他にも愉しい人たちがたくさん取り上げられていて。

いつか、そうだな、飯田にできた新しい本屋さん辺りも絡めて、泊まりに行ってみたい思っています。

https://www.facebook.com/hinami.bunko/


別便で島田潤一郎さんの新刊も。

先日読了、涙が滲む快作だった斉藤政喜さんの著作と同じく、連載をまとめたタイプ。(高知のフリーペーパーだそうです。)

こういうタイプはサクサク読めるのがよいですよね。

タイトルもいいですね。東京のころは電車の中で本、よく読みましたねぇ。冊数で言うと今より読んでる。
それも通勤電車という本を読むしかない・・・時間があったからこそですね。今は、移動は全てクルマ。運転しなくちゃならない。

本読みとしてはほんの少しだけ、あの時間を懐かしく感じる時があります。

今日も運転。

上田に行ってきます。


http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越将路


  

Posted by coldmountainstudy at 08:09Comments(0)日々雑々。