プロフィール
coldmountainstudy
coldmountainstudy
本と川と旅と酒をこよなく愛する店主が営む小さな本屋&まちライブラリーです。
長野に来て早いもので20年弱。
セルフビルドの○+□の自宅兼店舗でお待ちしています。
またイベント出店やポップアップショップのお誘い、記事作成や選書依頼もお待ちしています。
どんどん出かけて行きますよ。

リンク:https://potofu.me/coldmountainstudy


http://www.coldmountainstudy.com/

coldmountainstudy@gmail.com 
coldmountainstudy  店主:鳥越将路
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE

2022年09月28日

パタパタ16号きました!

佐久の農を楽しむ暮らしマガジン「patapata vol.16」入荷しました。

特集は「野菜をおいしく大量消費」・・・いいですねぇ、もう夏は終わってしまいましたが夏の間長野に暮らす方の多くがぶち当たる問題じゃあないでしょうか?
佐久の枠を飛び出して「やたら」が紹介されているのが嬉しいですねぇ。

こういう時にバックナンバーを取っておく意味を感じますね。

coldmountainstudyには「patapata」バックナンバー充実してます。希望のものがある時、また遡ってみてみたいとき・・・気軽にお声がけください。

今号でも本の紹介をさせて頂いてます。

また裏表紙はお友達の「絆美保工房」さんのハーブたち。

こんな素敵な庭造ってみたいよなぁ。なんて。

愉しみ方もいろいろなんです。

ぜひ手に取ってご覧ください。




http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越将路






  

Posted by coldmountainstudy at 20:23Comments(0)日々雑々。

2022年09月26日

「ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために。」

久々の読書感想文はちょっと”らしくない”?一冊について。

次は今月のピックアップか、イベントレポートか?

ぼちぼちやります。

よろしくお付き合いのほど・・・。



http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越将路



https://note.com/mtorigoe/n/n1cf8998b05e9  

Posted by coldmountainstudy at 20:42Comments(0)note更新

2022年09月23日

2年目の茅野!

行ってきました、今年で2回目・ブックフェスタの一部としての茅野駅自由通路古本市。

天候のせいか客足は昨年よりも少なめ、しかし出版社の方や大学教授の方、ブックデザイナーの方・・・と少しいつもと毛色の違う方々に多く接することができるのもこのイベントの魅力ですね。

欲を言えばもっと”茅野のひと”に広く、定着すればいいな・・・なんて思っています。一番近くの人に届き辛かったりするんですよね。こういう情報って。

ライブラリー&ストアとしてのウチの課題、でもあります。

この日のレポもまた改めて、noteに書きます。


http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越将路


  

Posted by coldmountainstudy at 20:46Comments(0)イベント出店情報。

2022年09月22日

明日は茅野!

明日はまちライブラリ主催の「ブックフェスタ2022」内の企画として・・・

https://bookfesta.machi-library.org/

JR茅野駅内自由通路での古本市に出店します。

チラシの段階よりも出店者さん増えているようですよ。

https://chino.hp.peraichi.com/2022

まだ2年目のイベントですが単に一箱古本市というワケではなく周辺でのトークイベント・ワークショップもあるため幅広い展開が期待できますね。

また明日も久々の本屋仲間達にあうことができそうで、そちらも愉しみ。

ただいま選書を終えましたが、coldmountainsudyの基本である旅と自然・ライフスタイルはもちろん外さず甲府の時よりも少し、移住を含めたライフスタイル寄りな感じでしょうか?

今回もいい棚つくって、みなさんをお待ちしています。



http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越将路


  

Posted by coldmountainstudy at 18:37Comments(0)イベント出店情報。

2022年09月19日

夢のあと。

今日は昨日の戦利品含め最近の仕入れ本の片付け・整理などゆるゆると。

今後の準備につながるように。

またいい棚が創れそうです。

友人が送ってくれた写真・・・読売新聞の山梨版で取り上げていただいたようですね。多謝。

まだまだ今日は甲府に行った際恒例のお土産・山梨ウヰスキーなどすすりながら余韻に浸ります。

あ、ただ台風は注意。

呑み過ぎないようにしないと。

みなさまご無事で。


http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越将路







  

Posted by coldmountainstudy at 16:27Comments(0)日々雑々。イベント出店情報。

2022年09月18日

【こうふのまちの一箱古本市・盛況!】

出店者もお客さまも「ひさしぶり!」の喜び全開!

雨もそう降らず(主催者晴れ男)ひっさしぶりに一日中本の話をして、帰りは行きよりはるかに軽くなった荷物に再度喜ぶ。(でもちゃっかり可能な限りいい本は仕入れたという。)

やっぱり甲府は自分にとっては、特別と再確認した最高の本の一日。

ここでは写真にキャプションを。

イベント詳細はいずれアタマ冷えてからnoteにまとめます。

次は23日、茅野です。


http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越将路


  

Posted by coldmountainstudy at 21:20Comments(0)イベント出店情報。

2022年09月17日

明日は甲府!

明日は甲府銀座商店街で4年ぶりの「こうふのまちの一箱古本市」に出店します。

もう昨日あたりから主催者さん、出店者さん・・・と連絡が行きかっていて、もう今の段階で愉しさバクハツしそうです。40店ほど集まったようですよ。

明日は台風の影響であいにくの天気・・・ですが予想より悪くなさそうだし、何てったって甲府銀座商店街は屋根付きアーケードだし、主催者さんは晴れ男だっていうし。

もちろん通りにある「春光堂書店」さんものぞいて欲しいし、フード&ドリンクも充実してます。AKITO COFFEEさんのエチオピア・アイスを飲みたいなぁ。

せっかくの休日も雨で・・・じゃあツマラないですよね。いい本を探しに来てください。

coldmountainstudyは「そろそろ何処かに行きたいよね!」ということで旅の本山盛りで出かけて行きます。

では明日。

甲府で!


http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越将路


  

Posted by coldmountainstudy at 18:00Comments(0)イベント出店情報。

2022年09月15日

八ヶ岳高原ヒュッテ・森祭2022!

昨年に引き続き佐久穂町・新駒書店さんのお誘いで八ヶ岳高原ヒュッテのイベントに本を並べさせていただきます。

ヒュッテ内「モリスカフェ」にて委託・展示販売。昨年より本のテーマは幅広く取ってみました。

今回は本当に新駒さんに任せっきりで恥ずかしいのですが、機会があれば本のラインナップ含め全体の雰囲気を楽しんでいただけたら。

ぜひのぞいてみてください。


http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越将路



  

Posted by coldmountainstudy at 20:58Comments(0)イベント出店情報。

2022年09月12日

アリス・ウォータース ・ 海士の風 。

素晴らしいムーブメントに参加することができました。

アリス・ウォータース。

wikiを引用すると・・・

”アメリカのシェフ、レストラン経営者、活動家、作家である。1971年にオープンしたアメリカ・カリフォルニア州バークレーにあるレストラン「シェ・パニーズ」の創業者であり、オーガニック、地元産の食材を使用し、カリフォルニア料理の先駆者として知られる。”

彼女の最新作「スローフード宣言」のサンプル本を4冊、入荷しました。

食べるものとのかかわり方、この先・・・を考える本です。

日本版の版元は「海士の風」という離島の小さな出版社なのですが、アリスの考えを重要と見た「海士の風」さんが起こす今回のムーブメント。

https://amanokaze.jp/

アリスの考えを大事なものと見て、それを拡げることを第一に考える。

小さな版元です、売り上げはもちろん大事でしょう。

その中で、このムーブメントです。

関連noteがコチラ。

https://note.com/amanokaze/n/n4ed8941a5295


本の内容を身近な人に伝えて欲しい。

だからサンプル本を4冊、無償提供するので大事な周囲につなげて欲しい・・・。

オーガニックに限らず”身近な食”は絶対に今後大事になって来ます。
そして自分が暮らす信州の寒村の生きる道もその辺りが大きなカギなのではないか?そんなことを考えています。

そう考える自分は迷わずこの動きに参加しなければ・・・!と参加表明。

結果、サンプル4冊が無事本日coldmountainstudyにもやってきました。

1冊はライブラリーの蔵書とします。いつでも希望される方が読めるように。
残りの3冊はもちろん「海士の風」さんの意思通りこの本のテーマを大事と考える方にお渡ししたいと思います。

特に条件は設けません。

欲しい!という方はご連絡ください。

基本的には先着順で3冊をお渡ししたいと思います。


そして手にされた方々と、ゆくゆく読書会をできればいいな・・・ともなんとなく思っています。いい時間になるはずです。


ご連絡、お待ちしています。

そして「海士の風」さん、ありがとうございました。

御社の思い、無駄にならぬようつなげていきたいと思います。



http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越将路






  

Posted by coldmountainstudy at 20:19Comments(0)日々雑々。

2022年09月08日

冒険研究所書店!

先日の大和市行きを、冒険家・荻田泰永さんの「冒険研究所書店」中心にまとめてみました。

また行きたいなぁ。


http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越将路


https://note.com/mtorigoe/n/n170748eeff8b  

Posted by coldmountainstudy at 21:03Comments(0)note更新