プロフィール
coldmountainstudy
coldmountainstudy
本と川と旅と酒をこよなく愛する店主が営む小さな本屋&まちライブラリーです。
長野に来て早いもので20年弱。
セルフビルドの○+□の自宅兼店舗でお待ちしています。
またイベント出店やポップアップショップのお誘い、記事作成や選書依頼もお待ちしています。
どんどん出かけて行きますよ。

リンク:https://potofu.me/coldmountainstudy


http://www.coldmountainstudy.com/

coldmountainstudy@gmail.com 
coldmountainstudy  店主:鳥越将路
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE

2021年08月31日

「開高健は何をどう読み血肉としたか」

敬愛する作家についての一冊、ざっくりと印象を。

ゼヒ。


http://www.coldmountainstudy.com/


coldmountainstudy@gmail.com 
coldmountainstudy  店主:鳥越将路


https://note.com/mtorigoe/n/nf97e982303c5  

Posted by coldmountainstudy at 21:16Comments(0)note更新

2021年08月27日

【新駒書店さん】

fbページ/インスタでご紹介いただきました。

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=142978534666467&id=105334191764235

https://www.instagram.com/p/CTEvQlHFdVa/


ウチのインスタのページは各種投稿チェックするために登録しただけで全然使い方わかってないのは内緒です。(笑)

しかし西東三鬼を選ぶ人がいるとは思わなかったなぁ。

すこし縁のある神戸~岡山にかけて・・・の本を探していた時に出逢ったのだったか。

独特の浮遊感がクセになる。cold'sには珍しいジャンルかな?でもちゃんと”土地”という縁があるのです。

そうそう、購入したのは仙台の駅前のジュンク堂ですよ。当時amazonで在庫切れだったのに地方の大型書店にはある。面白いですねぇ。

さらに旅先で本を買うとこう、記憶に残るんですねぇ。


http://www.coldmountainstudy.com/


coldmountainstudy@gmail.com 
coldmountainstudy  店主:鳥越将路  

Posted by coldmountainstudy at 21:06Comments(0)日々雑々。

2021年08月22日

鹿教湯温泉!

7月のイベントで大変フィーリングのよかった鹿教湯温泉。

https://note.com/mtorigoe/n/n241c60c6d8d5

今後も本屋として関わっていけることになりました。

個人的に大変うれしい事です。

まずは秋に、小さく。

来春から本格的に・・・といったところでしょうか?

大掛かりな話になればまた本屋仲間たちにも声をかけようと思っています。

詳細はタイミングを見てまたお報せしていきますね!


http://www.coldmountainstudy.com/


coldmountainstudy@gmail.com 
coldmountainstudy  店主:鳥越将路



  

Posted by coldmountainstudy at 16:36Comments(0)日々雑々。

2021年08月20日

迷走生活!


典型的な”文系脳”である自分、たまーに”理系脳”な人の本を読むと新たな発見が多いですね。スッキリします。
但しやはり小難しいのは、カンベン。

面白かったです。

福岡ハカセは来月、他2名の気になる書き手とともに新書も発表になる。これも面白そうなので読みます。 (伊藤 亜紗 ・藤原 辰史)


相変らず世間は”例の騒ぎ”。

本の中は、安全です。影響がない。

しばらくは本の中かな・・・。


http://www.coldmountainstudy.com/


coldmountainstudy@gmail.com 
coldmountainstudy  店主:鳥越将路


  

Posted by coldmountainstudy at 20:56Comments(0)日々雑々。

2021年08月17日

サマークラフト2021!

すっかりご報告忘れていました。

8/15 わが寒村で開催されたサマークラフト2021,無事終了いたしました。

本屋的には会場ももちろんですが(地区の公民館内で出店という極めて珍しい体験!)、真向かいにあるライブラリー&ストア(&わが”基地”ドームハウス)を多くの方に紹介できたことが嬉しかったですね。

偶然、松本の「想雲堂」さんも訪れてくれたり。

先の記事でも書いた”中継店”新駒書店さんの存在によりライブラリーの活動もいよいよ回転が上がってきた印象です。

愉しかった。そして愉しみが増えた!


http://www.coldmountainstudy.com/


coldmountainstudy@gmail.com 
coldmountainstudy  店主:鳥越将路




  

Posted by coldmountainstudy at 17:50Comments(0)イベント出店情報。

2021年08月14日

「もう革命しかないもんね」そして「ぼくにはこれしかなかった。」

長雨で何もできないから・・・という訳ではないですが2冊読んで2冊分を1つのnoteに書いてみました。

しかしこの時期に、この長雨。

みなさまご無事で。



http://www.coldmountainstudy.com/


coldmountainstudy@gmail.com 
coldmountainstudy  店主:鳥越将路



https://note.com/mtorigoe/n/ne9dec6198a8c  

Posted by coldmountainstudy at 16:20Comments(0)note更新

2021年08月12日

中継店。

同じエリア、しかし町寄り・・・の本屋仲間さんが手を貸してくれることになりました!

嬉しいし、可能性を感じます!


http://www.coldmountainstudy.com/


coldmountainstudy@gmail.com 
coldmountainstudy  店主:鳥越将路




https://note.com/mtorigoe/n/n1d29fac534c2
  

Posted by coldmountainstudy at 20:50Comments(0)note更新

2021年08月08日

寒山の書斎から。 2021.8.番外編

今月はめぼしい文庫・新書新刊が少ないな・・・ということで前々から目をつけていた2冊をまとめて購入。

今日届きました。

バランス、大事ですからね。

2冊とも内容については結構知っているし評判もよく聞く。

個人的に手放すことはない、繰り返しお付き合いいただくことになるのだろうな・・・とわかっているので読了後はライブラリー蔵書とします。


そしてそんな今日。

前々から一度は来て欲しいな・・・と思っていた友人がようやくライブラリー&ストアに遊びに来てくれました。

本当は半日、川で遊ぶ(彼もフィッシャーマンなのです)予定でしたが残念、前夜の豪雨で川は濁流。こちらはまたの機会に。


この騒ぎもあり逢うこと自体久しぶり・・・積もる話をしながらお店でゆっくり過ごして。

そしてそんな気の合う人だからこそ、ですがやはりいい本を何冊か、連れて帰っていただきました。

本屋としても特に嬉しい、夏の一日。

さ、今日もこれから本を愉しみます。


http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越将路




  

Posted by coldmountainstudy at 17:43Comments(0)日々雑々。

2021年08月06日

dancyu~スーパーマーケット!

いやこれ面白いですね!

dancyuでもさすがに初の「スーパーマーケット特集」。

旅が好きで、なおかつ旅先では必ずローカルスーパーを物色する・・・という自分からすると永久保存版な面白さです。


「買い出しほど愉しい仕事はない」といったのは作家・檀一雄ですがその魅力をdancyuらしくよく伝えています。

近隣では松本・デリシアにお隣山梨県・北杜市のひまわり市場が登場。地域性度外視で”業スー”・・・業務スーパーも。

ツルヤファンとしては選外は無念・・・と思いきや”選者の支持率no.1”でしっかり登場!留飲を下げます。

他にも青山紀伊國屋の魅力など”なるほど!”な面もたくさん。


第二特集の”蕎麦は夏”も面白いですよ。

蕎麦自体を愉しみ時期ではなくても・・・というヤツですね。

久々の好特集でした!





http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越将路




  

Posted by coldmountainstudy at 20:36Comments(0)日々雑々。

2021年08月05日

【サマークラフト!】

昨年は”例の影響”で中止になってしまったわが寒村恒例の夏の好日。


https://www.facebook.com/events/137013888523038?ref=newsfeed


今年だってまた確実とは言えません。

でもまた、開催を決定しました。

今年はウッドプランターです。

自分は○+□の建物の目の前で屋外出店します。

もちろんライブラリー&ストアの見学も終日可能にします。ただし、予約優先はいつもと変わりません。

自分が”人のイベントに出て行って、出店する(本を並べる)”とを始めさせてもらった、とても大事なイベント。自分がセルフビルダーであることも相まって”本屋兼木工アシスタント”という無二の役割を果たせる時間でもあります。

もちろん、それだけするのだから大変濃密な時間。

しかし充実度は他のそれとは比べようもない。

「夏の終わり山の風」もいったん延期となってしまったわが寒村で、その良さを体感する可能性に満ちた唯一の時間になるかも。

クラフト、施術出店はライブラリーと同じく予約制です。ご理解・ご協力いただければと思います。

とか、固いこと言ってんじゃねぇよ!ってほど楽しみにしている時間でもあります。

言っていい・悪い抜きにして。

みなさま、8/15はわが寒村でお待ちしています!

http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越将路

  

Posted by coldmountainstudy at 05:28Comments(0)イベント出店情報。