プロフィール
coldmountainstudy
coldmountainstudy
本と川と旅と酒をこよなく愛する店主が営む小さな本屋&まちライブラリーです。
長野に来て早いもので20年弱。
セルフビルドの○+□の自宅兼店舗でお待ちしています。
またイベント出店やポップアップショップのお誘い、記事作成や選書依頼もお待ちしています。
どんどん出かけて行きますよ。

リンク:https://potofu.me/coldmountainstudy


http://www.coldmountainstudy.com/

coldmountainstudy@gmail.com 
coldmountainstudy  店主:鳥越将路
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE

2019年04月30日

まつもと一箱古本市・・・雨ニハ勝テズ。

行ってきました、まつもと一箱古本市。

予報から開催は難しいかな?それでも会いたい人もいるし、行きたい場所もあるし・・・ととりあえず、行ってみる。

と、小さな雨雲の切れ目。道も乾いていくではありませんか。

やろうやろう!とキャンセル相次ぐ中盛り上がる集まった箱主さん達。

しかし残念。結局途中からまた元の雨雲。歩く人たちも余裕なく。

あえなく昼過ぎ・道半ばにして中止決定。

しかし、個人的にはやはり行ってよかった・やってよかった。

敬愛する小説家・開高健大兄も言ってるではないですか。

イチとゼロには大きな違いがあるのです。

また、次回。

後日談としてこの日の話は今後ちょびちょびと。


さ、明日は隣町で出店です。小海町農産物直売所「プチマルシェこうみ」でお待ちしています!


http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越 将路





  

Posted by coldmountainstudy at 20:54Comments(0)日々雑々。

2019年04月27日

新定番?

今日は家族の用事も兼ね上田まで。

上田の大定番・”軸”といえばやはり「nabo」さんですが、その2軒隣「valuebooks labo」さんがまたアツい。

何がアツいってこのお店、元々はvaluebooks内でもう廃棄かな?って本をなんとかしよう!ってところから生まれたようなのですが。

ゼロからの・・・ってワケでとにかく安いんです。入荷状況によっては超・掘り出し物も。(今日も見つけました。)

安いと何がいいってウチの息子もそうなんですが子供の小遣いなりに贅沢ができる。アタマを使って予算内で嬉しい悩みを抱えることができる。
いろいろアドヴァイスしつつ買い物愉しんでいたら店内のご婦人に「本が好きなのいいわね。いい関係性ね。」とおほめいただきました。(笑)愉しいんです、この店での時間。

結局持参した紙袋にたんまり収穫物を入れて嬉しそうに歩く息子。

今も大満足で収穫物に目を通しております。


http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越 将路







  

Posted by coldmountainstudy at 20:54Comments(0)日々雑々。

2019年04月26日

10連休!

さてゴールデンウィーク。

長い人は明日から10連休のようですね。

本屋coldmountainstudyはまず明日上田方面に仕入れの旅に。

そして4/30は「まつもと一箱古本市」・・・5/1のぷちマルシェこうみ「ほのぼのマルシェ」と続いていきます。


松本、出店場所決まりました!

前回と同じく「喫茶山雅」前で出店しています。前回の出店がいい思い出なので自然期待も高まりますね。

https://www.facebook.com/mhitohakob/


http://mhitohakob.hatenablog.com/

(写真は前回の山雅会場です。)


http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越 将路




  

Posted by coldmountainstudy at 18:48Comments(0)イベント出店情報。

2019年04月21日

アースデイin佐久無事終了!

行ってきました、アースデイ。

昨年も感じたのですが・・・やはりわざわざアースデイに出かけて本を買う方は意識が高いのか、価格にかかわらず環境・他の国の施策・国内でも特定の自治体等の実例・・・といった本を良く選んで買った言ってくださることが多いです。

ただその反面、イヴェントのテーマ関係ないよね?って出店もだんだん増えてきている気がします。
(イヴェント・テーマの張り紙も掲げていなかったり・全然関係ない事書いてあったり。)

オレがどうこう言うことではないのかもしれないけれど、少し寂しい感じですね。

その中からしっかり意識を持たれた昼食選んだり、しっかり愉しんだしいろんな人にも逢って話せたので目立たなくなってしまうけど、やはり特別な日だけにいつもと違うイヴェントであり続けてほしいな。

なんてね。



http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越 将路









  

Posted by coldmountainstudy at 18:35Comments(0)イベント出店情報。

2019年04月20日

アースデイin佐久!

明日、佐久市民交流ひろば(イオン脇)で開催されるアースデイin佐久の出店準備完了です。

地球環境を考える・・・と言ってもわかり辛いので、各部門”入り口”となるような感じの選書ができたと思います。
特に働き方というテーマの本が少し多いかな?という感じ。


そうそう。

移動書店、移動手段がジムニー・・・ってどんな感じなの?と訊かれることがあります。



・・・こんな感じです・・・。(笑)


傍から見たら夜逃げですね。こりゃ。
明日は屋外・テント要・什器持参という一番荷物の多いパターンでここがジムニーでは目いっぱいかな?


幸い天気は悪くなさそう。

愉しみに待っています。

http://earthday.asama-de.com/


http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越 将路




  

Posted by coldmountainstudy at 18:09Comments(0)イベント出店情報。

2019年04月20日

寒山の書棚から。 2019.4  

今月の文庫・新書新刊案内です。

海堂尊のポーラースター・シリーズ、内田洋子に角幡雄介に・・・平松洋子の対談集。
特に文春文庫が充実してる感じですねー。

開高健のエッセイ選集は第二弾。テーマ別なんですね。
ポルトガルに持っていって読んだ第一弾は文学・戦争等かための内容。今度は酒・旅・人物・・・こちらの方がオレ好みですかね。

個人的に期待しているのはほかの二冊。

ヤマザキマリのエッセイ集はいつも内容がぶっとび過ぎてて参考にならないのですが(笑)食がテーマなら話は別ですね。

ヤマケイ文庫の根深誠の自然エッセイはいつだって素晴らしい。一時期に比べ文章もだいぶ上手くなったので読みやすいのもありがたいです。(自然系のエッセイ・記録は必ずしも読みやすいものばかりでないのが現状だと思います。) 

いずれしばらく愉しめそうな今月のニューカマー達なのです。



http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越 将路




  

Posted by coldmountainstudy at 15:12Comments(0)日々雑々。

2019年04月18日

しましま後日談。

今日放送されたNHK「イブニング信州」で「しましま本店」の様子が放送されました。

テロップには「古書と電車の魅力で人が集う」・・・と。

まさに!ですね。

店主インタビューの一部をはじめ、思ってたよりcoldmountainstudy(&family)登場してて驚きました。

もっと相応しいと思われる店主さん達いろいろといらっしゃったので・・・。

クソ。

こんなことならもっと告知しとけばよかった。(笑)


http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越 将路







  

Posted by coldmountainstudy at 21:54Comments(0)日々雑々。

2019年04月17日

pen・尾崎豊

先日見かけて思わずリアクション・バイト。

そういう世代なわけですよ。

オレ自身はそれほどのめり込んだってわけではないんですけれど、「尾崎の悪口いったら殺す!」みたいな同級生も結構いたなぁ。

メッセージ・ソングとしてはそれほど好きじゃない。でも彼のシンプルなラブソングは好きだ。グッとくることがある。

偶然にも先日、彼についての本を¥100ワゴンセールで購入・再読したばかり。表紙や帯なんてボロボロですぐに捨ててしまったんだけど、もちろん中身はあのころのまま。

輝いてた。

中学生の頃、夢中になって読んだなぁ。

その頃から、何が変わったのかなぁ。

や。

変わってないのかなぁ。



http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越 将路






  

Posted by coldmountainstudy at 21:49Comments(0)日々雑々。

2019年04月14日

しましま本店!

本当に・・・動く電車の中に本屋さんが並び、走行中もあの長椅子に腰掛けお客さんが本を読んでいる・・・。

そんな、夢のような愉しい時間。

止まった電車、新島々駅横・・・といろいろと手を変え品を変え毎度本好きを愉しませてくれる「しましま本店」ですが走行中の電車を使うのは初めて。

ってか全国的にもあまり例がないのでは?
歴史的瞬間に立ち会った、ってヤツです。

少し心配した新島々駅停車中の客足も全く衰えることなく・・・むしろみんなそりゃあもう本を読みに来ているお客さんばかりなのでかえって活気に溢れ。

とてもいい時間が過ごせました。

よろしければほかの写真はこちらから・・・。

https://www.facebook.com/pg/coldmountainstudy/photos/?tab=album&album_id=2163957893672962



http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越 将路






  

Posted by coldmountainstudy at 21:19Comments(0)イベント出店情報。

2019年04月11日

週末は上高地線。

さ、今週末はいよいよ「しましま本店」ですね。

https://4040hon10.jimdo.com/

昨日、わざわざ主催者の方がわが寒村まで来てくれて(!)最終打ち合わせを。

動く電車の中で本屋・・・なんて考えてみれば子供がほっとくわけもなく、ウチは家族総出でおじゃまします。

他の出店者さんたちの話もチラリ聞きましたがどれもナカナカ面白い。

終着の新島々駅では駅入場料はかかりますがブックマルシェ単体でも愉しめます。
そして何もなかった(失礼)新島々駅周辺もいろいろと変わりつつあるようですし。

ゼヒいらしてください!

http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越 将路






  

Posted by coldmountainstudy at 21:05Comments(0)イベント出店情報。