プロフィール
coldmountainstudy
coldmountainstudy
本と川と旅と酒をこよなく愛する店主が営む小さな本屋&まちライブラリーです。
長野に来て早いもので20年弱。
セルフビルドの○+□の自宅兼店舗でお待ちしています。
またイベント出店やポップアップショップのお誘い、記事作成や選書依頼もお待ちしています。
どんどん出かけて行きますよ。

リンク:https://potofu.me/coldmountainstudy


http://www.coldmountainstudy.com/

coldmountainstudy@gmail.com 
coldmountainstudy  店主:鳥越将路
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE

2019年01月30日

しましま本店!

さてさて。

まだまだ寒いわが寒村。

明日も雪予報・・・毎日ちょっとずつ降る感じで。結局いつも通りの雪景色。

しかしそんな中、少し気は早いですが春の出店が決まりだしていますよ。

まずは第一弾。

https://4040hon10.jimdo.com/

「しましま本店-本と電車と春の筑摩野-」

前から愉しそうだな、と思っていたんですよね、しましま本店。

昨年は「まつもと一箱古本市」が開催されなかったので、久々の松本での出店です。

なんと松本から参加したお客さんを載せて新島々駅まで本とお客さんと本屋さんと、一緒に移動しちゃいます。

そして新島々で暫し停車し本屋さん。また夕刻松本へ・・・。

本屋として参加する自分も想像つかないくらいワクワクなイヴェントです。

詳細はリンク先かワタシcoldmountainstudy・鳥越までお願いします。

いや、愉しみ。みなさまもこのワクワクを是非!




http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越 将路







  

Posted by coldmountainstudy at 20:25Comments(0)イベント出店情報。

2019年01月26日

雪の合間に。

結局今日は東信のここ高原、大した量は降りませんでした。

しかし本番は今晩・・・のようですね。TVの予報なんか観てみると甲信地区多いところで60cmの積雪とか。

明朝が思いやられますね。

しかしこんな天気で身動きとり辛いせいか本はよく読めています。

最近はちょっと面白い感じの人の本が多いです。

坂口恭平。

栗原康。

イロモノっぽく見られることもある彼らですが読んでみるとジツに真っ当なことを言っていることに気づかされます。

「それ、本当?」・・・常識とされることを疑ってみるのは案外大事なことかもしれませんよ?

特にTVのニューズ・新聞を見慣れてしまうと危険な気がします。

これは栗原の方ですが”常識”をルーツからひも解いてみるとなんだ、まるで違うことをさせられているんじゃないか!なんて。

そしてこれは坂口の方・・・現実じゃない、目に見えないなにかも確かに存在し、重要な役割を果たしている・・・これもまた大事なことと思います。

元来日本ってそういう力を重要視する文化が無かったか?それを忘れ何か新しい力になびいてしまったから”キツネにだまされる”こともなくなってしまったのではないか?

何を信じるかなんて、ホント自由です。自由だと思います。いや、自由でなければならない。

だとしたら流される、騙されるとは程遠い自分の納得いく道を見つけ、行きたい。

本がいいですよ。本が。

再確認の雪の休日。



http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越 将路



  

Posted by coldmountainstudy at 19:42Comments(0)日々雑々。

2019年01月23日

渓流・春。

渓流釣りシーズンまであとひと月くらい、ってこの頃。

毎年コイツが出るんです。

「つり人」増刊「渓流・春」号。

ちょうど開幕直前、思い募る時期に出る・・・またコレがタイミングも内容も絶妙なんですね。

早く川に行きたい、をすごく高めてくれる。

この雑誌、春と夏の2号が出るのですが・・・ある程度”川に出たい”欲が満たされている夏号はやはりそれほどそそられないんですね。
事実1冊も持っていないんじゃないか?(笑)

今号はボクの興味そのもの・・・じゃないところがいい。少し幅が広がる感じが気持ちいい。

開幕まで、静かに火を灯し育てようと思います。


http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越 将路


  

Posted by coldmountainstudy at 19:50Comments(0)日々雑々。

2019年01月20日

行ってきました!神戸!

【神戸!】

自由時間のうち結構な割合を本に捧げてきました。(笑)

特に「1003」さん。

いい本に出逢えたばかりか、自分では見つけられなかったイヴェントまで教えて頂いて。

しかし神戸、本屋多い。

大袈裟にいうといたるところにジュンク堂がある感じです。(笑)

教えて頂いてお邪魔した駅地下の古本イヴェントも大変賑わっていました。

いろいろと感じることも多かった遠征ですね。

いい本多くてどうしようかな・・・?と思ってたら本屋のオッチャンから「一箱¥1500で郵送するで!」と魔の声。

なんとか、我慢しました。エラいぞ、オレ。(笑)

他の写真は・・・https://www.facebook.com/coldmountainstudy/ でどうぞ。

http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越 将路



  

Posted by coldmountainstudy at 21:09Comments(0)日々雑々。

2019年01月18日

神戸! ④ ブックバー

さ、最後はシメのお酒ですね。

さすが神戸、フトコロが広い。

シメのお酒も、本とともに。


http://bookstacksbar.com/

書庫バー。

強いのはデザイン・アート関係・・・うん、疎い分野だけどここまで来ると都合よくいいイメージしか浮かばない。(笑)

他にも何店舗かチェックしたし、宿はジュンク堂のすぐ近く。万全。(笑)

それでは明日早朝からチト、いってきます。



http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越 将路



  

Posted by coldmountainstudy at 18:28Comments(0)日々雑々。

2019年01月16日

神戸! ③ ブックカフェ

さぁさぁ次なる気になる神戸の本屋さん!です。

お次は、ブックカフェ。

https://1003books.tumblr.com/

いい雰囲気ですねー。瀬戸内方面に強いとか。

県内、特に東信でブックカフェと言えば「nabo」さんですがどんな違いがあるでしょう?
文学、食、酒、民俗、暮らし・・・この辺りが軸なようなのでハマる可能性は高いと思います。

愉しみです。お酒呑みながら長居したいですね。



http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越 将路




  

Posted by coldmountainstudy at 17:42Comments(0)日々雑々。

2019年01月14日

寒山の書斎から。 19.1. 

さ、2019年初回の新刊本紹介です。

あ、これは全てが商品になるワケではありません。私物のまま手元にずっと残る本も多いです。
その点だけご理解いただければ・・・。

では。

サントリー、ウヰスキー部門の名誉チーフブレンダー・輿水精一さん。
輿水さんのお酒の話大好きです。
田崎真也さんのワインの話もそうですがホンモノの話ってやはり分かりやすい。
小難しかったり気取りすぎてるところが無い。(もちろん、そういう話も出来るのだと思いますけど。)

パラパラやってみただけで、もういくつも新しい発見があるのが分る。ジックリ愉しみたいですね。


そして。

またクセがスゴい旅の本!(笑)・・・とくれば”かべっち”カベルナリア吉田です。

沖縄旅のスペシャリストの書くビジネスホテルガイド!

しかも、朝食しばり!

ディープな旅好きにはタマらないですねー。

朝食バイキング。

アレ悩みますね。(笑)あたりハズレも多いし。

そんな中で地域性の出た美味いメシに出逢うとそりゃあもう朝からイイカンジですよね。

かべっちの事、どうしても南に偏る傾向はありますが間違いなく面白いでしょう。


1月からいい本。
ハッピーです。



http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越 将路




  

Posted by coldmountainstudy at 18:06Comments(0)日々雑々。

2019年01月12日

神戸! ②

さてさて神戸、次なるお目当てはココ。

うみねこ堂書林さん。

http://www.portnet.ne.jp/~uminekodo/

ここはもうなんといっても、ミステリですね。

店構えは小さいですが昨年は有栖川有栖のトークショーがあったり。

他にもブログを眺めてみるといろいろオイシそうなのが並んでますねー。

ミステリ以外の神戸本も気になります。



http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越 将路




  

Posted by coldmountainstudy at 07:44Comments(0)日々雑々。

2019年01月09日

神戸へ!

さて。

昨年も企画したのですが家族の体調不良等もありキャンセルとなってしまった神戸ツアー。

今回、別の用事のついでに実現することができそうです。

そこで何回かに分けて、神戸の気になる本屋さんをピックアップ・・・。

・・・と。

残念、一番行ってみたかったお店がギリギリで休業に入ってしまったようです。

http://www.tonkabooks.com/

トンカ書店。

岡崎武志の「女子の古本屋」で見つけたんだったか?なんかカオスな感じがずっと気になっていました。

残念。

ですが神戸、まだまだ懐が深いんですねー。

次回以降訪店予定のお店を。


http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越 将路



  

Posted by coldmountainstudy at 17:51Comments(0)日々雑々。

2019年01月06日

薪ストーブ。

寒い日はやはり薪ストーブへの憧れが増します。

休みの日に少しでも増築作業を進めて早く設置したいものです。

(元々薪ストーブが設置したい&蔵書を並べて置く場所が欲しい・・・が増築の二大目的です。)

しかし。

んじゃ、薪ストーブを勉強だ・・・と結局本が増えるわけですね。困ったものだ。(笑)

「チルチンびと」オーガニックな住宅・暮らしに関してはもはや老舗ですね。

これもいい特集です。

さ、今日も少し陽が上がって暖かくなったら作業です。



http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越 将路





  

Posted by coldmountainstudy at 07:53Comments(0)日々雑々。