プロフィール
coldmountainstudy
coldmountainstudy
本と川と旅と酒をこよなく愛する店主が営む小さな本屋&まちライブラリーです。
長野に来て早いもので20年弱。
セルフビルドの○+□の自宅兼店舗でお待ちしています。
またイベント出店やポップアップショップのお誘い、記事作成や選書依頼もお待ちしています。
どんどん出かけて行きますよ。

リンク:https://potofu.me/coldmountainstudy


http://www.coldmountainstudy.com/

coldmountainstudy@gmail.com 
coldmountainstudy  店主:鳥越将路
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE

2018年02月28日

2月の書棚から。

あっ!

危ない、今日で2月終わりでしたね!(笑)

・・・と言うことで今月はボリュームも少なめに。

J・ディーヴァーは久々のノン・シリーズもの。ということは、今までの知識なしにすんなり楽しめるはずです。
作品数が多くて億劫になっちゃう感じもあるディーヴァー(D・ワシントンの「ボーン・コレクター」の著者ですよー。)ですが、とっかかりにちょうどいいはずです。

そして、芦澤一洋。

ヤマケイ文庫でまとめて2冊刊行されたのに引き続き・・・なせいか最近すごくクローズアップされてる感じがします。なにやら象徴的です。

奥多摩周辺・・・特にお気に入りの数馬やら・・・はたまた都心部の公園やら。

自分が東京に住んでいた時、なんとか快適な時間を過ごそうと通った地名が数多く登場。

情報は古くなってしまっているのかもしれませんが自分にとっては懐かしく、とても愉しく読めそうです。




http://www.coldmountainstudy.com/

coldmountainstudy  店主:鳥越 将路




  

Posted by coldmountainstudy at 21:13Comments(0)日々雑々。

2018年02月25日

小海町直売所で本屋さん!

りんごジュースと高菜漬けの間に、本。(笑)

新しいですね。

今日のメインは販売よりも”ブックトーク”。こじんまりと愉しみました。

個人的に思い入れの強い本達を紹介できて。

コレは、シリーズ化していくようです。

この山間の本好きの輪を、少しずつ大きく強く。



http://www.coldmountainstudy.com/

coldmountainstudy  店主:鳥越 将路








  

Posted by coldmountainstudy at 19:48Comments(0)日々雑々。

2018年02月23日

小海町・プチマルシェこうみ!

さて。

どれだけ寒くなっても、雪が降っても、もう”冬!”という感じではありませんね。確実に春は近づいています。

だから、って訳ではないけれども。

今週末は久々に外に出ていって本屋しようと思います。

お隣・小海町、国道沿いの直売所。地域おこし協力隊の隊員さんのお誘いで15時からブックトーク・イヴェントに参加させていただきます。
当日は移住のきっかけになった本をいくつか持って行って、ここらの魅力を再確認。結果、忘れがちなここらの魅力に気づけたらな、と。


https://www.facebook.com/events/533851487014535/


イヴェント前後の時間を中心に短時間ですが、販売用の本も持って行きますので是非ご覧ください。

では皆様週末、小海で。


http://www.coldmountainstudy.com/

coldmountainstudy  店主:鳥越 将路

  

Posted by coldmountainstudy at 17:48Comments(0)日々雑々。

2018年02月20日

日本の幸福度ランキング。

予定通り、いろんな本をザッピング的に読みつつ過ごす休養日。

そんな中、個人的に輝いてたのがこれですね。


「ノマドライフ」「脱東京」「一万円起業」(訳著) の本田直之の中でも特に面白いのではないか。


前々から日本の”幸福度ランキング”の低さは有名でしたね。この本にある2010年で81位。昨2017年で51位。(いわゆる先進国中、最下位。)

特に暮らしの基本である住まいをセルフビルドしている我々には・・・


「幸福度の高い地域、国々では等しく住環境を重視している」


「家はただの「モノ」ではなく、「ライフスタイルを充実させるプラットフォーム」なのです」


・・・この辺りグッときます。我が意を得たり、です。

日本、今結構重要な時期だと思ってるんです。

このまま”一杯働いて一杯稼いでいっぱい使う”だけの人達でいいのか?それとも?

その方向を左右するのは案外、”末端”にいる我々なのかもしれませんね。




http://www.coldmountainstudy.com/

coldmountainstudy  店主:鳥越 将路










  

Posted by coldmountainstudy at 21:42Comments(0)日々雑々。

2018年02月19日

ギッシング!

図らずも本を読む時間を多くとれそうです。

(あまり望ましくない休暇であると、お察しください。)

そんな時はそう、こんな本を読み返してみましょうか。


突如訪れた裕福な、隠居の日々。

あなたならどう過ごし、どう記しますか?




http://www.coldmountainstudy.com/

coldmountainstudy  店主:鳥越 将路



  

Posted by coldmountainstudy at 21:08Comments(0)日々雑々。

2018年02月14日

おもしろ書店員さん。

ホントに面白かったです。(笑)

書店員さんのエピソードというよりおもしろ小噺がメインかな。

文章・・・や、小噺上手です。



http://www.coldmountainstudy.com/

coldmountainstudy  店主:鳥越 将路



  

Posted by coldmountainstudy at 17:52Comments(0)日々雑々。

2018年02月11日

POPEYE 851 ~ 二十歳のとき

もはやおなじみの特集ですね。今回のメンバーもとても良いです。


https://magazineworld.jp/popeye/popeye-851/

ヒトの二十歳の頃、そしてそれから。

自身への栄養・起爆剤とするもヨシ、猛省するもヨシ。

第二特集の「君はどう生きるか。そのために、どこで生きるか。」も面白い。

松本「栞日」のご主人菊地徹さんも登場します。いいお店だったな、「栞日」は。


今晩のお酒のおつまみにします。





http://www.coldmountainstudy.com/

coldmountainstudy  店主:鳥越 将路



  

Posted by coldmountainstudy at 17:37Comments(0)日々雑々。

2018年02月08日

小諸・KirkeKafeさん!

以前から店内で出店させて頂いたり、イヴェントでご一緒させて頂いたりしていた小諸の「KirkeKafe」さん。


http://kirkekafe.crayonsite.info/


残念ながらこの度諸事情により一時休業されることに。


今日、本の仕入れの途中ご挨拶に寄る事が出来ました。

気持ちのいい場所だったので残念ですが、再開を心待ちにしましょう。

火曜から木曜だけの営業ですが2/15の最終営業日まではまだ少し時間があります。
立ち寄られてみてはいかがですか?





http://www.coldmountainstudy.com/

coldmountainstudy  店主:鳥越 将路








  

Posted by coldmountainstudy at 18:24Comments(0)日々雑々。

2018年02月06日

おうえんブックス!

若き本好きが4月から新しい道へ。

そのための足りない資金の一部を泣く泣く蔵書を少し手放して作ろうとしている、という。

自分も一番何をしていいかわからない頃、そんな道を考えたこともあったなぁなんて思い出した。

そしてそんなころを思い出してしまうともうたまらなくなってしまって、応援せずにはいられませんでした。

面白い本ばかり、こんな価格でいいの?って値段で。

若者を応援する企画は上田の「nabo」さんで明日まで。まだ間に合います。もっと早く紹介できればよかったのだけど。



https://www.facebook.com/events/379087219169112/


頑張ってね、若者。

キラキラ、いいなぁ。


http://www.coldmountainstudy.com/

coldmountainstudy  店主:鳥越 将路




  

Posted by coldmountainstudy at 18:12Comments(0)日々雑々。

2018年02月03日

エイアンドエフ。

A&Fコーポレーション。

ダッチオーヴンの「LODGE」やボクも愛用してるキャップ「KAVU」なんか扱ってる会社なんですが、少し前からブックス事業も。

https://aandf.co.jp/books/

これがまたいい本多いんですね。

patagoniaやmont-bellもすでに手掛けていますが、専門分野からの出版はその道が好きなヒトにはハズレが少ないですね。的を射ている。

これからもニューカマー含め広がりに期待です。

この本は、アメリカ東海岸を貫く「アパラチアン・トレイル」を全行程”スルーハイク”することで歩くことを通じ多方面に思索を巡らせていく・・・歩くことは、基本ですものね。

愉しみに読みたいと思います。


http://www.coldmountainstudy.com/

coldmountainstudy  店主:鳥越 将路






  

Posted by coldmountainstudy at 16:33Comments(0)日々雑々。