プロフィール
coldmountainstudy
coldmountainstudy
本と川と旅と酒をこよなく愛する店主が営む小さな本屋&まちライブラリーです。
長野に来て早いもので20年弱。
セルフビルドの○+□の自宅兼店舗でお待ちしています。
またイベント出店やポップアップショップのお誘い、記事作成や選書依頼もお待ちしています。
どんどん出かけて行きますよ。

リンク:https://potofu.me/coldmountainstudy


http://www.coldmountainstudy.com/

coldmountainstudy@gmail.com 
coldmountainstudy  店主:鳥越将路
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE

2021年05月28日

雨の日、帰り道の本屋で。

昨日選んだ本、あれやこれや。

そしてその書店での本選びの時間こそ、プライスレス。


http://www.coldmountainstudy.com/

coldmountainstudy@gmail.com 
coldmountainstudy  店主:鳥越将路


https://note.com/mtorigoe/n/n03913b05d42d  

Posted by coldmountainstudy at 21:03Comments(0)note更新

2021年05月27日

つり人。

帰路、ちょろっと本屋によって。

この夏頃の川遊び特集の「つり人」はついつい読んじゃうんだよな。

1~2年に1冊だけ増えていく「つり人」。

今回も面白い。

ネット通販でなく実際の”まちの本屋”で買う。そうすると目当ての本以外の周辺も目に入るのがとてもいい。

釣りもそうで、たまに自分の釣り以外の周辺が目に入るととてもいい。

もう少年の頃のようにあんな釣りもこんな釣りもしてみたいいいいい!・・・みたいな感じではないのだけれど、やはりたまに周辺の釣りの事を知りたいし、魅力的に感じるんです。

しかも自分の場合やはり本・・・字じゃないとダメで。TVとかだとそんなに惹かれない。

自分は臆病なんでしょう、字や静止画像は自分が主導権を握れるからいいのでしょうね。動画や音声はどうしても向こうさんにあわせることになる。時間、リズム、ペース・・・。

自分が本が好きな、理由のひとつです。

しかし雨の今日の本屋さんは少し普段感じない不思議な感じがしました。

本を中心とする記事はまたnoteにでも書いていくことにします。



http://www.coldmountainstudy.com/

coldmountainstudy@gmail.com 
coldmountainstudy  店主:鳥越将路



  

Posted by coldmountainstudy at 18:53Comments(0)日々雑々。

2021年05月24日

冒険研究所書店!

「考える脚」の極地冒険家・荻田泰永氏。

https://note.com/ogitayasunaga

彼の冒険の拠点である事務所、神奈川県は大和市の「冒険研究所」・・・もちろん彼の極地冒険の装備なんかも置いてある。

それを閲覧可能な資料として公開していただけでも十分面白いのに、今度は彼の選書で冒険とその周辺の本を揃える”本屋”として稼働し始めました。

スバラシイ。

貴重な資料は閲覧のみ・・・まさに自分の”ライブラリー&ストア”の考えそのもの。(もちろんスケールは違いますが。)
文面からも”まちライブラリー”的機能をも、目指しているようです。

全部が全部、売り物でなくてもいい。

でもいいものには、触れて欲しい。

自分の考えにYESをいただいたようで勝手に嬉しい彼の書店。

本日5/24スタートです。

必ず、行ってみたい店・・・本屋がまた増えました。

やはり思いを同じくする”本屋”・・・いろいろ考えましたがやはり”書店”では、ないですね・・・が増えるのは、とても嬉しいことです。






http://www.coldmountainstudy.com/

coldmountainstudy@gmail.com 
coldmountainstudy  店主:鳥越将路



https://note.com/ogitayasunaga/n/ne1bc0b61b669  

Posted by coldmountainstudy at 20:27Comments(0)日々雑々。

2021年05月22日

【彼岸の図書館】


地方に移り、山間で図書館。

思いを同じくするところは大きいようです。



http://www.coldmountainstudy.com/

coldmountainstudy@gmail.com 
coldmountainstudy  店主:鳥越将路



https://note.com/mtorigoe/n/ne86ff6f83fcc

  

Posted by coldmountainstudy at 21:19Comments(0)note更新

2021年05月17日

プログレ。

読んで、考え事をして。

読んで、考え事をして。

読んで、考え事をして。

その途中にやはり電話があったり、来客があったり。

そうすると半日くらい本当にすぐに経ってしまう。

しかもそうすると、非常に腹も減るし喉も乾く。健全です。

雑多なジャンルのcoldmountainstudyのBGMですが、一人でフリーオープンしているときはいわゆるプログレ・・・プログレッシブ・ロックが多いです。

これまた考え事によくあう音楽だと思うのですけれど。





http://www.coldmountainstudy.com/

coldmountainstudy@gmail.com 
coldmountainstudy  店主:鳥越将路




  

Posted by coldmountainstudy at 17:06Comments(0)日々雑々。

2021年05月17日

5/17 PM FreeOpen!

なんだか予報ほど雨が降らないですね。

しかも今日は気温も湿度も高め。個人的には好きじゃない感じ。

梅雨入りですかね?



午後は蔵書整理もあるし読みたい本もあるし、ライブラリー&ストアをフリーオープンとします。

17時マデ。




読み終えた南木佳士の「小屋を燃す」・・・南木特有のイヤな感じじゃない寂しさは、好きです。



http://www.coldmountainstudy.com/

coldmountainstudy@gmail.com 
coldmountainstudy  店主:鳥越将路




  

Posted by coldmountainstudy at 12:44Comments(0)ライブラリー関連

2021年05月16日

一転、雨降り。

昨日までの好天は何だったのか・・・?というくらいに見事な雨降りですね。

そうか、農家の皆さんの昨日の張り切りようは今日からしばらく続く悪天を見越してのことだったんですね。納得。

自分も今日は・・・午後には雨が上がりそうなので・・・雨降りの間はお店をあけていようと思います。


あ。

途中粗大ごみだけ出しに行ってきます。あしからず。


明日も少し、お店をあけられるかもしれません。


http://www.coldmountainstudy.com/

coldmountainstudy@gmail.com 
coldmountainstudy  店主:鳥越将路





  

Posted by coldmountainstudy at 08:51Comments(0)日々雑々。

2021年05月13日

「イドコロをつくる」

”自分の居場所”問題。

こんな状況下だからこそ自分の心地よい居場所が必要ですね。



http://www.coldmountainstudy.com/

coldmountainstudy@gmail.com 
coldmountainstudy  店主:鳥越将路



https://note.com/mtorigoe/n/n670704f3bf14  

Posted by coldmountainstudy at 21:48Comments(0)note更新

2021年05月10日

旅の思い出・Bookcafe Kuju。

noteに書く記事のために何冊か再読中。


そうそう。

この人たちは熊野に結構縁があったんだった。

その中で気になってチェックしといたのがこのBookcafe Kujuだったのに。


https://www.facebook.com/bookcafekuju/


いざ自分が熊野を旅する・・・という段になって完全に忘れていた。

旅の縁で偶然行くことができてよかった。

熊野の旅、本との出会いはほとんど期待していなかったのに結果はまるで逆。印象深い本屋さんばかり。

わからないものですね。そしてだからこそ旅は面白い。やはりリアルがいいんですよ。

極めて印象深い、忘れられない本屋との出逢い。





http://www.coldmountainstudy.com/

coldmountainstudy@gmail.com 
coldmountainstudy  店主:鳥越将路





  

Posted by coldmountainstudy at 20:21Comments(0)日々雑々。

2021年05月05日

連休最終日は本屋!

盛りだくさんの春の連休も今日で終わり。

って言っても二日過ごせばまた週末。日本のカレンダーってよく出来てるな、って思います。

疲れがたまる頃にちゃんと休みが来るし、いい季節を愉しめるようになってる。四季の国の魅力。

中でも最近一番好きなのがこの春の連休です。寒冷地の春はホントにいい。もとよりどこにも出かける必要なんてないわけです。

今年もいろいろ盛沢山だった春の連休、最後は本屋。

県内・坂城町で”一人出版社”を営む友人がお店に遊びに来てくれました。


https://www.tsukadama.net/


その上我がライブラリーに本(+α)を寄贈していただきました。多謝!

本屋や住まいに関する愉しいお話をたくさん。

いい休日のシメになりました。




http://www.coldmountainstudy.com/

coldmountainstudy@gmail.com 
coldmountainstudy  店主:鳥越将路





  

Posted by coldmountainstudy at 17:48Comments(0)日々雑々。