プロフィール
coldmountainstudy
coldmountainstudy
本と川と旅と酒をこよなく愛する店主が営む小さな本屋&まちライブラリーです。
長野に来て早いもので20年弱。
セルフビルドの○+□の自宅兼店舗でお待ちしています。
またイベント出店やポップアップショップのお誘い、記事作成や選書依頼もお待ちしています。
どんどん出かけて行きますよ。

リンク:https://potofu.me/coldmountainstudy


http://www.coldmountainstudy.com/

coldmountainstudy@gmail.com 
coldmountainstudy  店主:鳥越将路
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE

2023年04月27日

coldmountainstudy~ピックアップ2023.4.

続けて。

恒例の今月のピックアップ更新です。

よろしくお願いします!


http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越将路

https://note.com/mtorigoe/n/nc7095b010c8d  

Posted by coldmountainstudy at 21:47Comments(0)note更新

2023年04月26日

本の蔵1885・お座敷一箱古本市!

少し遅くなってしまいましたが、記憶に残る松本でのイベント出店レポートです。

http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越将路

https://note.com/mtorigoe/n/n8178ae13d995  

Posted by coldmountainstudy at 21:12Comments(0)note更新

2023年04月15日

本の蔵1885・亀田屋酒造店!

行ってきました、松本。

上高地に向かう国道158号線、下新手前を入って少しの亀田屋酒造店。

終日冷たい雨でしたが想像よりはるかに多くの本好きさんたちが訪れてくれました。

それでいて開始前を中心に時間に余裕があったので本屋さん同士の時間もしっかりとれて。

今月は新刊もそうですが雑誌づいていて、ユリイカやKINFOLKなどのいい仕入れ。

特にプログレのいい本がたくさん並んでいたのが嬉しかったなぁ。PINKFLOYDのムックを購入したらミュージックライフをおまけにつけてくれました。

もちろんお土産は日本酒を。「アルプス正宗」の特別純米を。

https://www.kametaya.com/SHOP/10004000.html

いろいろ忙しい毎日ですがこういう本の時間が取れるだけで何度でも復活できますね。

いい時間でした。


http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越将路



  

Posted by coldmountainstudy at 19:39Comments(0)イベント出店情報。

2023年04月14日

明日は松本・本の蔵!

明日は久しぶりに松本で出店です。

松本電鉄上高地線・下新駅近く「亀田屋酒造店」母屋にて本のイベント。
「本の蔵 1885 お座敷一箱古本市」 です。

coldmountainstudyは入り口土間でお店を開いています。

https://www.kametaya.co.jp/

予報はあいにくの雨ですが、屋内開催ですので安心して本を見れますよ。

明日は県内いくつかの酒蔵で蔵開きがありますが、本を眺められるのはきっと亀田屋酒造店だけです。


そうそう、下新駅ではこのイベントの主催者さんのレギュラー企画「本の駅 下新文庫」も同時開催されます。

https://4040hon10.jimdofree.com/%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%A9%E3%81%AE-%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%A7%85-%E4%B8%8B%E6%96%B0%E6%96%87%E5%BA%AB/

あわせて遊びに来てくださいね。

もちろん、自分もお土産に日本酒を連れて帰る予定です。


http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越将路



  

Posted by coldmountainstudy at 18:05Comments(0)イベント出店情報。

2023年04月10日

旅と仕事と。

今回も雑誌です。

たまたま入ったコンビニでリアクション・バイトというパターンで。


dancyuは旅メシ特集ですね。

”わざわざこれを食べるために旅に出る”感じ、とてもいいですね。

自分もそういう行き先を瞬時にいくつか思いつく程度には旅を重ねてきました。

新しい目的地を得るのももちろんですが過去のあの場所・この場所・・・想起するもまた愉しい作業ですね。

先日出かけた静岡でいただいた生シラスなんてまさにそんな味。初めて美味い生シラスを食べたのは同じ静岡、清水でした。

そうそう、太田和彦さんのBSの番組で観て行ってみたいと思ってた静岡の居酒屋も取り上げられていました。
(今回は行けず、残念。ただ課題を残すのも次の旅への”理由”につながりますね。)

https://www.at-s.com/gourmet/article/nomiya/washoku/127060.html

長野からは伊那の里山タイ料理から高遠の蕎麦・諏訪五蔵の酒・・・を、カレーはじめ食文化を得意とすっるジャーナリスト・森枝卓士さんが訪れてます。



POPEYEの仕事特集も定番ですが、やはり出ると読んでしまいます。

今でこそもうグラグラ揺れている感じではないですが(しかし、定住感は出さないように心がけています。)仕事のことをそれこそ四六時中考えていたころのことを忘れないように・・・というのもあって。

流行が気になる自分ではありませんが、自分の仕事の新しい刺激・ヒントは欲しいな。いや、新しくなくても自分が思いつかないことがあればそれでいい。忘れていることだっていい。

結局仕事に引きずられることはないように・・・と意識はしているものの、好きなんでしょうね。仕事。

もちろん人に与えられる仕事ではなく、どんなに小さくても自分で得た仕事・・・自分の場合もちろん本屋であり書き手であり・・・に限って、です。




http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越将路



  

Posted by coldmountainstudy at 20:39Comments(0)日々雑々。

2023年04月06日

二月猫。

今朝の信濃毎日新聞に上田に開店した本屋「二月猫」さんの記事が載っていましたね。

https://nigatsuneko.official.ec/

レコードがあるのもうれしいですね。行ってみたい。

そのほかにも上田中心に活動されていた「書麓アルプ」さんも大町で開店されるとか。

https://www.instagram.com/_______alp/?hl=ja

こちらも愉しみ。

小さな本屋が増えるの嬉しいですね。



http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越将路


  

Posted by coldmountainstudy at 17:26Comments(0)日々雑々。

2023年04月05日

雑誌2冊。

雑誌2冊から今月は、スタートです。

1冊は正確に言えば雑誌じゃなくてムック?

まぁそのあたりはおいといて。

わが寒村からそう遠くない辺りで大変興味深い暮らしを送る人がいると少し前から聞いていました。

それが、まさか本になって世に出て、巡り合うことになるとは。

早速パラパラやっていますが面白過ぎる項目ばかり。

coldmountainatudyは暮らしこそが軸、と考えていますのでこれは大きな影響・ヒントを与えてくれる1冊となりそうです。
(暮らしを支える仕事こそが軸、と考える人とは話がかみあわないかも。もちろん仕事そのものがどうこう、ということでなく。)

こういうのって1から10まで傾倒する必要ってないとおもうんですよ。

でも何か一つ変えられたら一気に進んでいける可能性がある。そこが面白さなんですね。

もう1冊はspectator・・・言わずと知れた名雑誌ですが今号から雑誌の紙質・ロゴのフォントまで大変わり。


特集もらしいといえばらしい・・・なのにどこか、頷いちゃう。変わらずいい雑誌ですね。



http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越将路




  

Posted by coldmountainstudy at 20:49Comments(0)日々雑々。