プロフィール
coldmountainstudy
coldmountainstudy
本と川と旅と酒をこよなく愛する店主が営む小さな本屋&まちライブラリーです。
長野に来て早いもので20年弱。
セルフビルドの○+□の自宅兼店舗でお待ちしています。
またイベント出店やポップアップショップのお誘い、記事作成や選書依頼もお待ちしています。
どんどん出かけて行きますよ。

リンク:https://potofu.me/coldmountainstudy


http://www.coldmountainstudy.com/

coldmountainstudy@gmail.com 
coldmountainstudy  店主:鳥越将路
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE

2019年05月29日

出店情報まとめ。 ~6月

もうすぐ6月ですね。

後半に集中して、出店のお仕事をさせていただきます。

ひとつがcoldmountainstudy初の試みとなる1週間の常設展示・委託販売となるお仕事。

http://www.marchedekofu.com/

「春のマルシェ山梨」の関連企画となる「初夏をめくる水無月書店」で、本を並べさせていただきます。

会場となるのはココ。

http://hikaritokaze.net/marketcourt/

とてもいい感じの場所。

イヴェントとしてもこれから・・・というのでゼヒ!と参加させていただくことに。

初日と最終日は店主も会場に行く予定です。



もう一つが友人からのお誘いで決めた、これ。立科町の環境系屋外イヴェントです。

https://nagare0.wixsite.com/kazenoko2019

もう10年以上続いているんです。恥ずかしながら知りませんでした。これも気持ちのよさそうな場所ですねー。

それでも出店を申し込むと「初めてのタイプの出店!」と喜んでいただいて。

やはり出店を喜んでいただけるとこちらも嬉しくなりますよね。うん。


これから夏に向けて今までになかった動きも見せていく予定。

こちらも愉しみです。


http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越 将路



  

Posted by coldmountainstudy at 18:30Comments(0)イベント出店情報。

2019年05月26日

助産所とうみ!

行ってきました、助産所とうみ10周年記念イヴェント。

いやー、暑かった!

久々に体感したアスファルトの暑さでしたね、思えば。

こども店長中心に愉しく出店できましたよ。




次は6月・・・後半にはcoldmountainstudy初、常設展示の試みも。(!)

詳しくはまたお知らせします!




http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越 将路







  

Posted by coldmountainstudy at 18:02Comments(0)イベント出店情報。

2019年05月25日

明日は東御市。

明日は東御市でイヴェント出店です。

こども店長も絶賛準備中。

晴れて暑くなりそうですね。

気を付けて、しかし気持ちよく。

ぜひお出かけください。




http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越 将路






  

Posted by coldmountainstudy at 08:15Comments(0)イベント出店情報。

2019年05月20日

「patapata vol.6」

佐久の農を楽しむフリーマガジン「patapata」春号で本の紹介をさせていただきました。

今回は日高敏隆の「春の数えかた」・・・うん、春待ちにいい一冊。

佐久地方のアチコチで手にできるので、是非手にとってみてください。





http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越 将路




  

Posted by coldmountainstudy at 20:54Comments(0)日々雑々。

2019年05月18日

寒山の書棚から。 2019.5 ~ちくま文庫

今月の文庫新刊。

ちくまがやはり目立ちますね。

「言ってはいけない」の橘玲。あのベストセラーの基本は、この本にあります。
不愉快な真実に目を向けるためには、つまり?
・・・コレは面白い本ですね。

横町の方、これは文ももちろん写真がいいですね。いい雰囲気。

そうそう。

しばらく入荷案内をupし忘れてました。
習慣になっていないとダメですね。どうも。

それでは一気に・・・。

●4/27入荷分

A.ブルーム 「アメリカン・マインドの終焉」 (みすず書房)
間口一就 「缶つまデラックス」 (世界文化社)
吉田戦車 「逃避めし」 (イースト・プレス)
F.カーター 「リトル・トリー」 (めるくまーく)
山田ズーニー 「「働きたくない」というあなたへ」 (河出書房新社)
烏川清治 「キッチンカーの移動販売」 (旭屋出版)

ナイトウミノワ 「いとしのおじいちゃん映画」  (立東舎) 
永江朗 「そうだ、京都に住もう。」 (京阪神エルマガジン社)
セソコマサユキ 「あたらしい沖縄旅行」 (WAVE出版)
とんぼの本 「星野道夫と見た風景」 (新潮社)


●4/30入荷分

雷鳥社 「NO BOOK NO LIFE」 (雷鳥社)
小山薫堂 「人生食堂100軒」 (プレジデント社) 
豊島秀樹 「岩木遠足」 (青幻舎)
P.エドバーグ 「Hygge」 (サンマーク出版)
藤吉雅春 「福井モデル」 (文芸春秋) 
TimemachineLabo 「小さなお店、はじめました。」 (翔泳社)



http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 




coldmountainstudy  店主:鳥越 将路
  

Posted by coldmountainstudy at 20:59Comments(0)日々雑々。

2019年05月14日

ツーリングマップル!

もうツーリング、って感じでもないし情報収集はさすがにweb中心だし地図だってナビの方がはるかに便利・・・でも国内を旅する、といえばついコイツを買ってしまいますね。

読み物としても、一流。 

特に三陸鉄道全通した今年のツーリングマップル東北版を持っていることは個人的に特別な意味を持つ気がする。

何より紙の地図から得られるフィーリングは他の何とも代え難い。

ツーリングマップル、最高。

ちなみに2019年版も東北担当は”レジェンド”加曽利さんです。





http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越 将路








  

Posted by coldmountainstudy at 21:19Comments(0)日々雑々。

2019年05月12日

マタギ列伝。

もう先月のことになりますが、矢口高雄の「マタギ」シリーズ・・・「マタギ列伝」が文庫化されましたね。

まぁ何よりのツッコミどころはやはりこの・・・ボリュームですね。

コレ、絶対ムキになって一冊のボリューム上げてますよね?(笑)

内容はもちろん、最高です。

野いちご落としの三四郎の、心境の変化。

矢口マンガから釣りに入った人は、環境問題に興味を示す率が高いらしいです。

推して知るべし。

納得のデータです。

面白い、だけじゃ終わらないメッセージ。

改めて、大事に語り継いでいかなければならないと思いました。




http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越 将路






  

Posted by coldmountainstudy at 19:57Comments(0)日々雑々。

2019年05月10日

東北へ行こう。


根深誠の北東北の自然の描写があまりに美しすぎる。



震災以降訪れるタイミングを常に考えていた、東北。

今年になってようやく息子も、恐らくはワケもわからず・・・だろうが行ってみたいと言ってくれた。

この夏は、東北に行こう。

根深の描く北東北までは届かなくとも、見たいもの・見せてあげたいもの、いろいろある。

せっかくだから宿取りなんかは母息子に任せてみよう。早速背後から「値段が・・・」とか「朝食バイキングが・・・」とか聞こえている。(息子は無類の朝食バイキング好きなのだ。  笑)

いや、キャンプというテもある。時期的に間に合わないかな?

そうそう、先日発売の「casa BRUTUS」も旅の特集。(しかも、食を中心とする。)

夏に向け、旅心高めていこう。


http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越 将路







 

  

Posted by coldmountainstudy at 21:53Comments(0)日々雑々。

2019年05月08日

助産所とうみ10周年感謝祭!

5/26は東御市に初出店です。

助産所とうみ10周年感謝際、フリーマーケットの部門に、久々のこども店長と。

そう・・・こども店長、約8年前ここで産まれたのです。凱旋出店。

ということでその日はワタクシ、脇役でございます。(笑)

それでもより良い暮らしの本、選りすぐってお持ちする予定です。


https://www.facebook.com/events/599557593850869/


http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越 将路





  

Posted by coldmountainstudy at 18:13Comments(0)イベント出店情報。

2019年05月06日

まつもと後日談。 ② 松本の本

まつもと一箱古本市・当日に発売になったこのZINE。

まつもと一箱実行委員会の皆さんを中心に、本と街をつなげて紹介する雑誌なのですが・・・コレが面白い!スゴい内容の濃さです。


”本の街”を自称する街は結構多いのですが(最近は減ったのかな?)松本くらいの背骨の太さがあると自然とこちらから”本の街”と呼びたくなりますね。
最近は上田もナカナカイイカンジだし。信州と本はまだまだ縁が深いと思わされます。

創刊号にはmapもついて¥500。このmapがまた街歩きに調子いいんです。

あ。

ちなみにこのZINE、一箱古本市出店者には”配布物”として無料でいただきました。
(普段は想雲堂やbooks電線の鳥で販売中です。)

出店料¥1000の半分はこの冊子。ヒジョーにお得。

次回はみなさん。

出ちゃえばいいんじゃないですか?

一箱古本市!


http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越 将路




  

Posted by coldmountainstudy at 06:42Comments(0)日々雑々。