プロフィール
coldmountainstudy
coldmountainstudy
本と川と旅と酒をこよなく愛する店主が営む小さな本屋&まちライブラリーです。
長野に来て早いもので20年弱。
セルフビルドの○+□の自宅兼店舗でお待ちしています。
またイベント出店やポップアップショップのお誘い、記事作成や選書依頼もお待ちしています。
どんどん出かけて行きますよ。

リンク:https://potofu.me/coldmountainstudy


http://www.coldmountainstudy.com/

coldmountainstudy@gmail.com 
coldmountainstudy  店主:鳥越将路
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE

2016年08月28日

山梨。

今日は仕入れを兼ねて山梨方面を周遊。

本に関しては魅力的なスポット・取り組みが本当に多いですね、山梨。

今回もいくつか収穫はあったものの大分”宿題”が残ってしまいました。行きたかったブックカフェとかも寄れなかったし。

これから寒くなるにつれアウトドア遊びも減りがち。そうなったらマメに足を運んでみるとしましょう。

仕入れはナカナカ内容濃く。

これからは店の在庫の中からピックアップ・アイテムを紹介する機会を設けていきましょうか。

来週は上田で仕入れです。


http://www.coldmountainstudy.com/


店主”TonySmoker” 鳥越 将路 




  

Posted by coldmountainstudy at 17:15Comments(0)日々雑々。

2016年08月20日

迷子。

屋外が気持ちのいい季節。

ウッドデッキに本を持ち出して読む・・・そんな時角田光代さんの軽快な旅エッセイがお気に入り。

先日も文庫最新作を・・・と、思ったこと。

彼女、タイトル通りジツによく”迷子”になるんですね。言葉通りの旅先で道に迷う・・・だけではない。あらゆる場面で迷子になる。

メシを食うのに迷子になる。
酒を呑むのに迷子になる。
傘を買うのに迷子になる。
トイレに行くのに迷子になる。
チョコを食べるのに迷子になる。
猫を飼うのに迷子になる・・・などなど。

そして面白いのは迷子になった時の彼女の思考回路と、行動。

もちろん激しく同意するケースも、自分とは全く違う故驚きとともに時には笑ってしまうケースも。

一例を・・・彼女、学生時代購買部で売っているパンが昼食時どうしても食べたくて母上が作ってくれる弁当を拒否してしまうのですが・・・内容について詳しくは書きませんが、やはり学生時代に見る購買部のパンって、美味そうに見えるんですね。(笑)ジツはワタシも似たような経験が。

今回も懐かしさや驚き、共感・・・存分に愉しませてもらいました。そしてやはり、旅に出たくなりました。たとえ小さな小さな旅、でも。


角田光代 「世界中で迷子になって」 (小学館文庫)




http://www.coldmountainstudy.com/


店主”TonySmoker” 鳥越 将路 



  

Posted by coldmountainstudy at 23:46Comments(0)日々雑々。

2016年08月16日

星野道夫。

最近星野道夫特集の雑誌がまたフッと多くなってきましたね。

今日発売の「BRUTUS」も星野特集、現在発売中の「coyote」最新号も星野特集号ですね。

彼の写真だって文章だって旅・行動だって・・・もちろん素晴らしいのですが、個人的には彼の”想い”が後々まで、引き継がれていくことを強く望みます。

そうしないと、なんだかとっても暮し辛い国・生きていくのが辛い世界になってしまうような気がするのです。

せっかく書店で、「BRUTUS」に関してはコンビニでも・・・星野の想いが並んでいます。

騙されたと思って、一度手に取ってみてください。



http://www.coldmountainstudy.com/


店主”TonySmoker” 鳥越 将路 




  

Posted by coldmountainstudy at 16:17Comments(0)日々雑々。

2016年08月14日

spectator

夏休みです。

今日は外に出てのんびり呑みながら読書。雑誌も・・・「spectator」ポートランドのスモールビジネス特集号。

coldmountainstudyもスモールビジネス・・・ポートランドのそれと同じようにサステイナブルでありたいものです。いつか行ってみたい素敵な街。

アルプス・ブックキャンプで一緒に購入したカッコいいトートバッグと。




http://www.coldmountainstudy.com/


店主”TonySmoker” 鳥越 将路 




  

Posted by coldmountainstudy at 17:57Comments(0)日々雑々。

2016年08月11日

8月の書棚から。

【8月の書棚から】

気まぐれ店主のその月本棚に加えた気になる数冊・・・。

夏だからか?

旅とか世界とかメシとかばかりになってしまいましたね。(笑)

その中から・・・

大平貴之「プラネタリウム男」(講談社現代新書)

・・・コイツ、イチオシです。星を愛するあまり家庭用プライベート・プラネタリウムを創ってしまう男の情熱と軌跡。「下町ロケット」もビックリです。確か堂本剛主演でTVドラマ化もされたんじゃあなかったか?

もう1冊・・・

カベルナリア吉田 「肉の旅」 (イカロス出版)

・・・”爆笑離島ルポ”(!?)を書かせたら日本随一、かべっちの新作は日本津々浦々肉の旅!誰もが知ってるアレからディープすぎるコレまで!長野県からも3品目ほど、ピックアップされてますよ。

暑い夏。

美味いメシと愉しい旅をイメージして、乗り切りましょ。




http://www.coldmountainstudy.com/

店主”TonySmoker” 鳥越 将路 




  

Posted by coldmountainstudy at 17:11Comments(0)日々雑々。

2016年08月09日

フリーペーパー。

長野のフリーペーパーといえば「日和」・・・面白い、優秀ですね。

http://hiyoriweb.net/

ところがお隣山梨県の「BEEK」もナカナカやりますよ。これまた面白い!

http://www.beekmagazine.com/

せっかく面白いものが無料で手に入る・・・県境など気にせず、愉しんでしまいたいものですね。



http://www.coldmountainstudy.com/

”TonySmoker” 鳥越 将路 



  

Posted by coldmountainstudy at 20:46Comments(0)日々雑々。

2016年08月07日

SummerCraft!

そして今日は仲間のイヴェントで本を・・・並べたけれどほとんど木工アシスタントでした。(笑)




https://www.facebook.com/events/832501973546973/



http://www.coldmountainstudy.com/

”TonySmoker” 鳥越 将路 






  

Posted by coldmountainstudy at 22:07Comments(0)日々雑々。

2016年08月06日

ALPSBOOKCAMP2016!

行ってきました!

ナガブロだと写真アルバムとかUP出来ないのかな?

詳しくはこちらもご覧ください・・・。






https://www.facebook.com/coldmountainstudy/


http://www.coldmountainstudy.com/

”TonySmoker” 鳥越 将路 










  

Posted by coldmountainstudy at 20:15Comments(0)日々雑々。

2016年08月03日

「チルチンびと」

少し古いものになりますがやさしい暮らしの雑誌、「チルチンびと」のバックナンバー入荷です。

号数の幅は狭いのですが冊数がありますのでまとめてご希望の方には特価でお譲りします。

http://www.fudosha.com/


特集にあるようなキーワードに興味のある方、特に今回の雑誌購入希望でなくともご連絡ください。
店主自ら移住者であり、またエコ・ハウス(ドームハウス)を建てた経験がありますので愉しいお話が出来ると思いますよ。

ヒマつぶしの感覚でご連絡くださいね。





http://www.coldmountainstudy.com/

”TonySmoker” 鳥越 将路 





  

Posted by coldmountainstudy at 18:08Comments(0)日々雑々。

2016年08月01日

準備中。

さてさて。

信州も梅雨明けして夏らしい日が続きます。

今週末は仲間のカーペンターの主催するクラフトフェアにcoldmountainstudyとして出店します。

あくまでメインは木工教室・・・ジツはワタシも書店店主兼木工教室アシスタントなのです。(笑)・・・大規模な出品は難しいですがいい本棚出来そうですよ。
親子向け木工教室・・子供向けに夏休みのワクワク感を増長させる選書も。

木工教室に参加しなくてもハンドリフレなんかのコーナーもありますのでお気軽にお寄りください。
(あまりお気軽な場所でもないのですが。 笑)コーヒーお出ししますよ。




http://www.coldmountainstudy.com/


”TonySmoker” 鳥越 将路



  

Posted by coldmountainstudy at 17:15Comments(0)日々雑々。