プロフィール
coldmountainstudy
coldmountainstudy
本と川と旅と酒をこよなく愛する店主が営む小さな本屋&まちライブラリーです。
長野に来て早いもので20年弱。
セルフビルドの○+□の自宅兼店舗でお待ちしています。
またイベント出店やポップアップショップのお誘い、記事作成や選書依頼もお待ちしています。
どんどん出かけて行きますよ。

リンク:https://potofu.me/coldmountainstudy


http://www.coldmountainstudy.com/

coldmountainstudy@gmail.com 
coldmountainstudy  店主:鳥越将路
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE

2022年05月10日

歩く旅の本。

先日、上田の「NABO」に出かけたときに発見した本。
歩き旅・・・熊野関連の本。

内容がとてもよかったので「おおおお!これは!」となり、その場をグッと堪え、新品を購入することに。

調べてみると、amazonに在庫がある。さっそく発注。

・・・。

届いたのは、結構なキズ本でした。

残念。

相手はamazonですからね。あまり感情的になることはないです。便利で、結構使っているけど期待はしていない。

しかしこんな状態の本を普通に送ってくるということは、この状態の本で良しとする人を期待しているのか?もしくは”泣き寝入り”を狙っているのか?などと勘繰りたくもなるもの。

今回は不本意ながら返品・再注文という形を取り今日無事代替の本が届いたところ。汚れやすい感じの装丁(色・紙質・・・)ということもありコレだって完璧ってわけじゃあないですよ?でも何度もやり取りをしてムダを増やすのも不本意。(もちろん返品の際は送られてきた包材をそのまま使いました。)

やはり購入は町の本屋さんに限るね!・・・といくかというとそうでもなく、近隣書店にだって残念な状態で売り場に並んでいたため購入を断念した本は何冊もある。

ジレンマですね。

この本自体はとてもいい本なだけにさらに余計な部分に目が行きます。
(ちなみに同時に注文した本もとてもいい。この辺はいずれnoteででも紹介しますね。)

早々肝心な本の内容。

旅の方法や場所、心情・・・その辺りを共有できるのがいい旅の本だと思うのですが、時々”ガイド本”と混同されてしまうことがある。

「この本は著者の思いばかりで実際の旅には役立たない」的に切り捨てられてしまうことがある。

それは、もったいないですね。

この本はガイドでなく、あくまで心情等をシェア出来るのが魅力な本。もちろん知識的なものもゼロじゃないわけです。

ゆとりをもって、愉しみたいと思います。

せっかくの旅なんですからね。


http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越将路


歩く旅の本。

同じカテゴリー(日々雑々。)の記事画像
【つり人社から2冊。】
【茅野~富士見・本の一日】
【フライの雑誌130号・釣り人の移住計画】
【外は雪・雑誌2冊】
【続・オレがしたいのはこれである。】
【日本を救う!】
同じカテゴリー(日々雑々。)の記事
 【つり人社から2冊。】 (2024-04-03 18:07)
 【茅野~富士見・本の一日】 (2024-03-29 19:47)
 【フライの雑誌・図書館へ】 (2024-03-19 18:28)
 【フライの雑誌130号・釣り人の移住計画】 (2024-03-13 18:45)
 【外は雪・雑誌2冊】 (2024-03-12 20:42)
 【続・オレがしたいのはこれである。】 (2024-03-08 20:22)
Posted by coldmountainstudy at 21:28│Comments(0)日々雑々。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。