晩秋。

coldmountainstudy

2022年11月18日 21:01

すっかり季節は秋から冬へ、ですね。

選ぶ本も何となく季節を感じさせるものが多い。

秋のヤマケイ文庫、内容がすごい。

どれもコレも欲しくなる・・・ですが今回はこの2冊。

谷口ジローさんの綿密なタッチはじっくり鑑賞するに堪え、晩秋に似合う雰囲気。

田渕さんの復刊は表紙が嬉しいですね。オリジナルを想起させる。

いわゆる田舎暮らし・山暮らしのハシリである田渕さんの、初期のエッセイ集。

初期ということは一番トライアル&エラーの時期であり・・・あらためて読んでみても気付きに溢れている。

我が家は床下ソーラー温風のおかげで昼間晴れればそう寒くならないのが特徴(ドームの形状の恩恵でもあります。)ですがそろそろ薪ストーブに火入れの頃合い。

そんな頃に似合う大判の2冊を先日新駒書店で選んできました。

こんな本を並べておくだけで室内が暖かくなる。(本当です。)

冬には冬の愉しみ。

季節は秋から冬へ、ですね。

http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越将路






関連記事