プロフィール
coldmountainstudy
coldmountainstudy
本と川と旅と酒をこよなく愛する店主が営む小さな本屋&まちライブラリーです。
長野に来て早いもので20年弱。
セルフビルドの○+□の自宅兼店舗でお待ちしています。
またイベント出店やポップアップショップのお誘い、記事作成や選書依頼もお待ちしています。
どんどん出かけて行きますよ。

リンク:https://potofu.me/coldmountainstudy


http://www.coldmountainstudy.com/

coldmountainstudy@gmail.com 
coldmountainstudy  店主:鳥越将路
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE

2021年02月28日

アラン 「幸福論」。

先日富士見町の「mountain bookcase」さんにお邪魔した際に購入した日経BP版アランの「幸福論」。(村井章子訳)

なるほど、元々哲学としては難解とすらいえないアランの「幸福論」ですが、これはさらに読みやすい。章立て・見出し・・・ところどころイラストも入って。


自分が持っていたのは確か、集英社文庫版でしたかね・・・と棚を見るとアレ?

無い。

何故かこういうことがよく起きるんですね。あったはずの本がない。または同じ本が何冊もある。


ん、これでは比較ができないな・・・とアチコチ探すとああ、店の棚の方にかろうじて「100分de名著ブックス」の幸福論の回がありました。

うん。

面白いですね。

元々好きな番組、NHK「100de名著」なのですがそのテキスト本もまたいいですね。


アランについてのざっとした知識、「幸福論」の立ち位置・・・そんな辺りを通過してから、本編を読む。

また新たに愉しく(訳が違うせいも大いにあるけれど)読めるというワケですね。

そうそうこの日経BP版、ビニールのカバーがデフォルトでかかっているんです。
パッと開いて気になったところを読んでいく・・・「幸福論」はそんな読み方もできる本ですが、カバーがあるとそれも気軽にしやすいですね。


100分de名著、確か”例の騒ぎ”のせいでカミュの「ペスト」の回の再放送が大人気だったのではなかったか。

それはそれでスバラシイことなんですが、アレはどちらかというと疫病下に対して学びのある本・・・というよりは第二次世界大戦後の社会状況を別の状況に投影した本という印象。

別の意味で、生きていく上でのヒントとして役に立つ名著はまだまだありそう。


”あらゆる不運や、とりわけつまらぬ事柄に対して、上機嫌にふるまうことである・・・”


このアランも、そうです。


http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越将路


アラン 「幸福論」。

同じカテゴリー(日々雑々。)の記事画像
【つり人社から2冊。】
【茅野~富士見・本の一日】
【フライの雑誌130号・釣り人の移住計画】
【外は雪・雑誌2冊】
【続・オレがしたいのはこれである。】
【日本を救う!】
同じカテゴリー(日々雑々。)の記事
 【つり人社から2冊。】 (2024-04-03 18:07)
 【茅野~富士見・本の一日】 (2024-03-29 19:47)
 【フライの雑誌・図書館へ】 (2024-03-19 18:28)
 【フライの雑誌130号・釣り人の移住計画】 (2024-03-13 18:45)
 【外は雪・雑誌2冊】 (2024-03-12 20:42)
 【続・オレがしたいのはこれである。】 (2024-03-08 20:22)
Posted by coldmountainstudy at 08:49│Comments(0)日々雑々。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。